河合拓始のよしなしごと
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年の1月半ばに長年住んだ東京から、福岡に居を移し、4ヶ月と少し経った。
ブログはまったくもって放置状態だが、ともかくもそのことはしたためておきます。 福岡市の西隣の糸島市で、その西隣は佐賀県唐津市。 (唐津は小学校低学年のころ家族で行ったことがあり、懐かしい)。 福岡は血縁は何もありませんが、仕事の御縁で過去に訪ねたことがあり、気に入っていました。 ともかくきっかけは昨年の3月11日の出来事以来です。 放射能汚染のことは大変気になるわけですが、それだけでなく、それを機に、いろいろと考えが大きく変化しました。いやむしろ、自分のもともとの価値観に、改めて気づき、そちらに沿わずにいられなくなったのでしょう。まだまだその変化のプロセスは、(たぶん)続き、転居はまずは踏み出した一歩ということだと思います。 現代音楽や即興音楽のようなことをやっていると、やはり東京にいないと、と考え(思い込み?)、20年以上も居ましたが、その一方、都会やそこでの暮らしのストレスのようなものを相当がまんしていたように思います。去年は(いままでやったこともない)農的なことにも関心が出て、糸島では少し農作業にも(これもややもすると放置気味ですが)取り組もうとしています。自然の多いところなのです。 東京ストレス云々は、そういう自然との関わりのことや、過情報な社会、おカネをめぐる暮らし方、都会的なライフスタイルそのもの、などなど。 そういうことを、生活のベースから変えることが、生きる選択の第一のプライオリティになり、そこから音楽も表現も改めて見直せば良いと、考えが変わりました。 もちろんすぐには音楽も表現も自分のやっていることだから、目に見えては変わらないかもしれませんが。 そして逆に東京を離れることで、活動は(福岡に引きこもるというより)広がっていくようです。 まだまだ試行錯誤続行中なので、これからの変化が真剣に楽しみです。 PR |
カレンダー
最新コメント
(12/21)
(12/21)
(12/17)
(01/24)
(01/24)
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
|