忍者ブログ
河合拓始のよしなしごと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の糸家ライブは、珍しく大人ばかりの参加で落ち着いた雰囲気のなか、いつもより長めのライブ、そしてワークショップの部も皆さん楽しく熱意ある参加をしてくれました。


今週末は大阪と神戸でそれぞれライブをします。

3/29土は大阪のガットネロで →企画の音波舎さんのブログ

3/31月は神戸の旧グッゲンハイム邸で →会場のブログ

どちらも私は初共演の岩本象一さん(打楽器)とのデュオです。両日とも他にも充実の共演者さんんたちです。

ところで、数年前に東京で参加したコーネリアス・カーデューの作品「大学」の上演動画(抜粋)が挙っています。私はキーボードで参加しています。→Great Learning (paragraph4)

PR

9ヶ月くらいに遅れてるままですが、
ともかく現在形を混入させるーー

東京に10日近くいて糸島に帰って二日ほど。明後日は糸島・前原の糸家さんで、通算6回目(絵本カーニバルのときを入れたら7回目)のトイピアノ&鍵盤ハーモニカライヴ+ワークショップ。3時からです。

東京は今回は中村和枝さんとの連弾コンサートの注力。お蔭様で無事に終わりました。皆々さま、ありがとうございました。伊左治直さんへの委嘱新作、渡辺俊哉さんへの委嘱作再演、ほかにも初めて取り組む原田敬子さん作品など。自作の「何#3」もともかく初演できて良かった。齋藤俊夫さんの書かれた批評へのリンクを張っておきます。

もうひとつリンク:昨年リリースしたCD「一柳慧:ピアノ音楽」の批評があまり出なくて残念に思っていたのですが、福島恵一さんが書かれたブログが出たので、これも。

6/10月

朝早起きして今福さん運転する車で、四人で天草・栖本のアコウの樹まで案内してもらう。昼食後、東京へ帰る皆さんと別れてJR松橋(まつばせ)駅から帰途につく。夕方天神到着。イムズで東松照明展を見る。夜、帰宅。

6/11火

夕方、前原の糸家で絵本カーニバルの絵本を見る。福井くんと土曜のライブの若干打合せ。夜、天神で6/5イベントの打ち上げ。

6/12水

子どもレッスン。

土曜の糸家イベントでやってみる曲「るっぴらっぴれぴぴぴ」を作る。雨づくしのプログラムにする予定。ネット動画で映画「黒い雨」を少し見てみる。

6/13木

糸家の絵本カーニバルにぼくのリクエストで入れてもらった(子どものころ読んだ)「野うさぎのフルー」を図書館から借りてくる。土曜ライブの準備。下旬の大津ライブのプログラム作成。

6/15土

午後、糸家の絵本カーニバルの関連イベントとして、トイピアノライブ+ワークショップ。その後、自然農の村上研二さんのお話会。そのまま夜は、糸家で「共食」会。

6/16日

午前、畑の集合日。杉田かおるさんが来られてた。昼頃に中座して、伊都文化会館へ。東日本震災からの避難者お話会ということで、福島から避難された三人の方々のそれぞれお話のあと、ぼくも話+ライブ。ピアノ曲のほか、弾き語りも。休憩のあと、ジャンボプロジェクトさんのライブ。帰りは久しぶりにお会いした大松さんに車で送ってもらった。帰宅後、しばし海に行き、波動を感じる。

6/18火

コンタクトレンズを交換。夜、3ヶ月半ぶりに相方帰宅。

6/4火

少し体調不調。実家の父の具合も良くない。

ノートから:「外側で起こってることは、つかまえに行くならば(心が抱きとろうとするならば)、(音だけではなく)内側で起こっていることになる(知覚、認識、経験として)。そうすると、すべてはアウトプットの、クリエイティビティの、もとになり、・・・反転させていく。」

6/5水

中洲のエタニティでイベント。琵琶の高木さん、舞踊の新部さんと即興トリオをする。第二部は松岡正剛さんのトーク。終演後は終電のこともありバタバタだったが、松岡さんと初めて少しお話する。

6/6木

海外にいる相方とメールで大げんか。天神に出て所用、反転地にも行く。

6/8土

今福龍太さん・中山智香子さんらのイベントの懇親会のみに参加@西新

6/9日

熊本へ。ホテルに荷物を預けた後、2時から「ほたる家」で今福龍太さん・中山さん・熊本の詩人庄司さんらとイベント「パブロ・ネルーダを思い出す」。ピアノソロコーナーの他、皆さんの詩朗読とのコラボレーション。ソロコーナーで演奏したのはーV.パラ「Gracias a la vida」、ピアソラ「バラの川」、自作の「顔、顔」「悲しみのミロンガ」、C.ヴェローゾ「老いた男」「E Proibido Proibir」(後者は初めて弾き語り)、V.ハラ=高橋悠治「耕す者への祈り」。打ち上げと二次会。

5/28火

兄とともに父病院同道。夕方近所を散歩。幼いころに親しんだ辺りを久しぶりに歩き新鮮な感触。サイズが違って見える・・。

5/29水

昼は兄と食事、夜は父と。その他諸々練習や連絡など。

5/30木

夕方、元町界隈を歩く。夜、父に40年前に南米に行ったときの話を訊く。子どもごころにそのことはよく覚えている。1973年のことだ。

5/31金

午前、ケアマネさんいらして話。昼過ぎ、父の病院同道。

夕方、大阪で川崎弘二さんと打合せ。

6/1土

夕方、兄夫妻と話した後、父と四人で食事。

6/3月

帰福



忍者ブログ [PR]
プロフィール
ウェブサイト:
職業:
音楽家
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(03/25)
(03/22)
(01/29)
(01/29)
(10/11)
最新トラックバック
ブログ内検索