忍者ブログ
河合拓始のよしなしごと
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12日:

午前、畑の集合日。今日は11時までで、そのあと故・松尾靖子さんの初盆会でお参りに行き、その後「あごら」で「松尾靖子さんを偲ぶ会」。畑の作物など中心に皆さんでの料理などいただき、50人近くがひとりづつそれぞれに思いを語る。残された映像など(テレビ等での)を観る。夜9時ごろまで。最後に、鍵盤ハーモニカで、5分ほど偲ぶ演奏をさせていただいた。

 

13月:

午後から新幹線で神戸に帰省。ピーチ航空を一回使ってみようかと思うがまだ至らない。

夜、父と食事。

 

14火、15水、16木:

昼は実家で諸々仕事等。夜は14は父と、15は兄一家と父母とで。

16午後は、父の病院に同道。

 

17金:

午後、深江の自宅に帰る。夜、宮原さんたちと近所の松末の盆踊りを観に行きがてら、来月の糸島芸農でのパフォーマンスの打合せ。

 

18土:

北岸さんから依頼されていたピアノ伴奏譜作成。

自宅で練習や事務作業など。

このブログ、毎日の項目立てて日記風にしなくても良いような気もしてきた。

PR

6月:一日事務作業など。仕事のアイデアなど浮かぶ。

 

7火:午後、東京でお世話になったバレエスタジオのスタッフだった方が、近いところで(同じ市内)でスタジオなさっていることがわかり、互いにびっくり。遊びにおじゃまする。

そう言えば、先日のテレビを御覧になったという方から、ときどき声をかけられる・・。

 

8水:事務作業や連絡など。何日か間が空いてしまったが畑へ。

 

9木:前日に引き続き畑へ。

 

10金:近所のギャラリーKURAさんを久しぶりに訪ねる。夕方、畑。

 

11土:日中(に行くのは久しぶり)畑。夜、小川典子さんのコンサートに福銀ホールへ。藤枝さんの新作初演。

 

4土:

午後、山部さんのお誘いで大濠公園の能楽堂で「筑紫舞」の会を鑑賞。後、山部さんご夫妻と初めてお目にかかった諏訪さんとお茶タイム。大濠公園は初で、散会してから浮き島=橋を渡る散歩をしてみる。

夜は、自宅から自転車で行ける距離のギャラリーで個展をされる方のオープニングがあったのだが、暑さ疲れで行けず。会期中には訪ねようと思う。

 

5日:

午後、箱崎アートターミナルのイベントに出かける。「山に生きるまつり」という宮崎県の山村の様子を撮った1970年の映画のあと、秦きょうこさん、畠山千春さん(両人とも私は初対面、畠山さんは元岡のトイピアノのとき聴いてくれてたそうだ)、石田さんのトーク。なかなか本質的な刺激がありインパクト大。その後に箱崎をそぞろ歩く会にも参加する予定だったのだが、思うところが大きすぎて、参加せず帰路に。

7.30に福岡ローカルで放映されたKBC(九州朝日放送)ニュース番組内でのコーナー「糸島移住のピアニスト」が、ウェブ上でも観られるようになっています。

KBCのサイト(ここ)もしくは、デイリーモーション(ここ)で。

3日間の取材を7分ほどにまとめてくれています。

 
1水:
門仲天井ホールさんで、ソロコンサート。4月に福岡でやり、6月にも"本棚"企画で短縮版を行なった「ヘッセに寄せて〜老いと自然」を、東京でも。御来聴・ご助力・協力・応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。
このコンサートの構想については、また改めて書きたい。ともかくも盛況裡に終了しました。

2木:
昼前から三軒茶屋のスペースで秋のコンサートのご相談・打合せ。午後から、バレエ関係のクラスピアノを久しぶりに弾く。転居後はやっていなかったので、半年ぶりにできるものか?と思ったが、何とか終了。
夜、七針で作曲家/美術家の木村さんの(珍しい)ライブ。自作・他作織り交ぜての朗読とピアノ。ぼくの「赤い川の・・」を全部読み、その間にぼくの小品ピアノ曲を5つ挟むコーナーもあり。木村さんの自作自演が印象的だった。お客さんも和やかな雰囲気。

3金:
早朝の便で帰福。今回はまた東京旅の印象が違った。行く度に、そのときの自分の状況/状態がどんどん変化していってるんだろう。福岡/糸島に足場を置きながら、東京に行くのはそれはそれで面白いと今回は思えた。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
ウェブサイト:
職業:
音楽家
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/25)
(03/22)
(01/29)
(01/29)
(10/11)
最新トラックバック
ブログ内検索